我水也

われみずなり

FUKUOKA Engineers Dayを開催しました

久しぶりの更新になってしまいましたが、タイトルの通り今年も"あの"福岡エンジニアの大文化祭 FUKUOKA Engineers Dayを開催しました!

 

「FUKUOKA Engineers Day 2019 ~Summer~」
 

今年も、熱い福岡のエンジニアの発表を10:00から18:00過ぎまでバッチリお届けしました!
今年の重点テーマは、福岡のエンジニアコミュニティでアウトプットしているエンジニアに着目し、22のコミュニティからそれぞれ登壇していただきました!

もちろん、例年通り公募枠もありです!
また、スポンサードしていただいた企業様の協力により、今年も懇親会をすることができ、活発な交流が出来ました!

 

募集ページはこちら

engineers-day.connpass.com

 

(2019.08.01) Togetterまとめを追加しましたー

(2019.07.31) レポートブログを追加しましたー

(2019.07.30) 公開された発表スライドを追加しましたー

(2019.07.26) 公開された発表スライドとレポートブログを追加しましたー

 

 

過去の開催レポート

[全レポートまとめ] 福岡のエンジニアによる大文化祭、 FUKUOKA Engineers Day 2018 ~Autumn~ を開催しました #edayfuk | DevelopersIO

[全レポートまとめ] 福岡のエンジニアによる大文化祭、 FUKUOKA Engineers Day 2018 を開催しました #edayfuk | DevelopersIO

 

 

今回の参加・登壇していただいた方のブログです!
(もしこれ以外のブログがあれば、お知らせください!!見逃しています!)

tsubalog.hatenablog.com

 

jinroq.hatenablog.jp

 

inside.pixiv.blog

 

matsumana.info

 

 

Togetterまとめ

togetter.com

 

 

お礼

まずは、参加・登壇していただいた皆さん、本当にありがとうございました!
スポンサーとして懇親会のサポートをしていただいた企業の皆様もありがとうございました!

LINE Fukuoka様、会場スポンサーありがとうございました!
また、当日にスタッフとしてお手伝いしていただいた方、もろもろ調整をしていただいた方、ありがとうございました!
@kongmingtrap さん、本当にお疲れさまでした!いろいろと準備ありがとうございます!!

 

 

ということで、今回の総括です。

直前で台風が近づき、安全のため中止するかどうか?、中止するにも懇親会のフードとドリンクをどうするか?等、バタバタした部分もありましたが、
途中終了もなく、無事に終われたこと、フードが前回のように大余りしなかったこと、一安心しながらブログを書いております。。。本当にご協力ありがとうございました!

当日は、やはり朝から長丁場のイベントのため、疲れが出てきたりすることもあったようですが、、、
いろんな言語、クラウド、プロジェクトマネジメント、ガチなやつ、はたまた宇宙に関する話まで、めちゃめちゃ面白かったです!

このイベントの趣旨である
・福岡のエンジニアによる
・福岡のエンジニアのためのイベント
・普段のこと、チャレンジ中のこと
・昔のこと、将来のこと
・思いっきりアウトプットしてみませんか?
に関して、非常に濃い皆さんのアウトプットを聞けたと思います。

 

なお、会場にはユニークなSSIDもあったようです。

 

私自身、諸々動いたりして、ちょこちょこ会場を抜けた部分もありましたが、タイムテーブルに沿って皆さんの登壇を振り返りたいと思います!
Twitter等で公開されている資料を拾っています!

 

 

公募セッション

 

スクラムアジャイル・DevOpsのコミュニティを立ち上げてみた

matsukurou

「福岡スクラム」は既に80名規模だとか...素晴らしいです

価値のあるプロダクトを素早く提供する事を考えるコミュニティで、技術者だけのコミュニティではないとのことでした

 

docker swarmで始めるゆるふわオーケストレーション

Masaharu TASHIRO

K8sだけではない、コンテナオーケストレーションのお話を紹介いただきました

speakerdeck.com

 

kubernetesを用いたマイクロサービスな開発の話

MasatoshiNakano

マイクロサービスのつらみなど実際のお話をもとに紹介していただきました

CI/CDは必須です

 

意外に身近な宇宙とソフトウェア

yoheikoga

speakerdeck.com

ラズパイ、宇宙に行ったってよ!など、実は身近な技術が宇宙にもつながっているというワクワクするお話でした

mrubyで人工衛星操作とか、胸熱

 

 

Unity Fukuokaとして発表

gremito

speakerdeck.com

 

 

コミュニティスポンサーセッション

 

 

仕事を楽しくするプロジェクトマネジメント

JBUG(Japan Backlog User Group)

Kazuhiro Uchimura

Backlogで楽しく仕事をしよう!JBUGではプロジェクトマネジメントが学べそうです!!

 

ロボット競技におけるGolangの可能性

Kyushu Student Association

kuroshige

ロボット相撲のロボットにGolangを使う!Tinygoという軽量版Goの紹介

おじさんホイホイなトラップが仕掛けられた、素晴らしい発表でした。

(実物見たかった)

 

Xamarin.Forms の今

JXUG

tafuji

www.slideshare.net

 

リアルと重ねるVR

 福岡XR部

KzoNag

speakerdeck.com

 

SwiftのEnumから見る「Swifty」なコードについて

HAKATA.swift

フレディ

www.slideshare.net

 

How Rust keeps repository clean

Fukuoka.rs

huyuumi

johntitor.github.io

 

Fukuoka.rb 2019 年度上半期活動報告 〜時々 Azure AD Library〜

Fukuoka.rb

oda

speakerdeck.com

 

Why Elixir?

fukuoka.ex

piacere

Elixirの紹介、コミュニティの変遷、ビジネスに対する導入指針など、なぜElixirを使うのか?に対する回答が非常にわかりやすくまとめられていました

 

Domain Modeling with Scala

Scala福岡

shomatan

DDDをScalaで実践する際のお話

 

ここにいる人がまだそんなに知らないはずの .NET の「イマ」について

Fukuoka.NET(ふくてん)

Yuta Matsumura

www.slideshare.net

 

福岡理学部の紹介

福岡理学部

piacere

急遽、代打で福岡理学部の紹介をしていただきました。今度は天文台のふもとのキャンプ場で野外理学部を行うらしいです、、、ガチ勢

 

GCPにおけるサーバーレス

GCPUG福岡(Google Cloud Platform User Group Fukuoka)

Kumano Ryo

www.slideshare.net

サーバーレスとは?Googleでのサーバーレスの取り組みなどご紹介いただきました

 

Container deployment on Azure

Japan Azure User Group 福岡支部(ふくあず)

TsukasaKatou

www.slideshare.net

 

Firebaseで楽しくWebアプリ開発

Fukuoka.Firebase

にし@diffeasy

speakerdeck.com

 

新しいテクノロジーを使って、より良い社会へ!

JAWS-UG 福岡

Kazuhiro Uchimura

こちらも急遽、代打で登壇していただきました。

JAWSの成り立ちから、JAWS-UG 福岡の思いやカンパイ文化の紹介など

第0回 AWS User Group Japan勉強会の参加者を探しているそうです

 

知っとーと?JSの歴史。

FukuokaJS

KotaroOkuya

docs.google.com

 

GDG Kyushuの紹介

GDG Kyushu

eri

幅広くGoogle関連の技術に興味のある人達のコミュニティ

今回はGoogle Assistantの開発に関する紹介をしていただきました

 

エンジニアのためのブロックチェーン入門

GBEC Park

ayasamind

ブロックチェーンプログラムをするには?

Ethereumのスマートコントラクト開発について紹介いただきました

 

Auto MLとEdge TPUについて

TFUG Fukuoka

Dtahara

え、ホントに普段クリーニング屋さんなんですか!?という個人的な印象でした。。

エンジニアよりもエンジニアな考え、知識でした。実例を踏まえたエッジコンピューティングの紹介でした

 

#ふくばねてす と microk8s のご紹介

#ふくばねてす

うづら

speakerdeck.com

 

 

ArmeriaとCentral Dogmaから学ぶ、マイクロサービスに必要な機能

SREコミュニティ@福岡

Matsuzaki

speakerdeck.com

 

Javaは今でも無償です、という話と最近のJava Webフレームワーク事情

Javaコミュ@福岡

kis

speakerdeck.com

 

 

企業スポンサーセッションは、懇親会準備のためほとんど聞けていません・・・
・LINE Fukuoka株式会社様
・株式会社マネーフォワード様
・株式会社メルカリ様
・株式会社ベガコーポレーション様
・株式会社diffeasy様
・株式会社アイキューブドシステムズ様

 

本当にありがとうございました!!

 

懇親会

 

参加者同士の活発な交流や、福岡XR部さんのOculas体験会など盛り上がりました!

f:id:matcu:20190720195450j:plain

 

スポンサー様からのフード&ドリンク最高でした!ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

Fukuoka.rbさんからの日本酒デプロイのサービスも!!

f:id:matcu:20190721214309j:plain

 

イベント後

  

@kis (K8s) 撮影による、@kongmingtrapの素晴らしい笑顔が見れて最高でした

 

 

今回も楽しい1日が過ごせました。運営として対応が足りなかった部分などあるかもしれませんが、皆さんのご協力で無事に終わることができました!!

しっかり振り返りたいと思いますので、是非ともアンケートにてご意見をお願いいたします!

bit.ly

 

また、やりたい!!!