我水也

われみずなり

福岡天神のエンジニアカフェの活用例

先日、 FUKUOKA Engineers Dayを開催しました - 我水也 でも少し紹介させていただいた、 Engineer Cafe|福岡天神に誕生、エンジニアのためのハッカースペース について、めちゃめちゃサポートが手厚かったので、紹介します。

詳しくは、公式を見ていただきたいのですが、ここでは、今回我々がFUKUOKA Engineers Dayを開催する際にサポートしていただいた内容を紹介させていただきます。

engineercafe.jp

福岡在住のエンジニアの方へ

オンラインで勉強会とかやりたいなーって方は是非、相談してみてください。

エンジニアカフェでサポートしてくれたこと

開催前の相談(Zoom)

はじめてオンラインで開催するので、いろいろ不明点があったのですが、事前にZoomでミーティングをしていただき、エンジニアカフェでサポート出来る内容や開催の注意点などを説明していただきました。

登壇場所、機器のレンタル

当日、自宅から登壇できない方のために、エンジニアカフェで配信出来るように手配していただき、機器も準備していただきました。今回はライト版の配信セットをレンタルしましたが、ガチ配信セットはもっとすごいらしいです!

なお、機器のみの貸し出しもあるらしいです。

今回、レンタルしたもの

  • 部屋
  • マイク
  • グリーンバック
  • 照明

登壇時のイメージ

f:id:matcu:20210424120359j:plain

マイク関連

f:id:matcu:20210424110024j:plain

照明関連

f:id:matcu:20210424113122j:plain

f:id:matcu:20210424115002j:plain

当日の部屋

f:id:matcu:20210424105942j:plain

f:id:matcu:20210424105954j:plain

配信環境の提供

イベントはZoomを使い、Youtube Liveで配信しましたが、こちらもエンジニアカフェさんのアカウントをお借りました。
準備から配信終了まで時折チェックしていただきながら、サポートしていただきました!

配信動画の提供

Youtubeで配信していた動画をイベント後に提供していただきました。また、Zoom側の動画もいただけるようです。
アーカイブ配信したい方はそのままエンジニアカフェさんのアカウントで公開もしてくれるらしいです!

まとめ

是非エンジニアカフェへ相談してみてください!

エンジニアカフェさん、今回は本当にありがとうございました!!