我水也

われみずなり

クラウドUG Nightでの登壇

8/31にクラウドUG Nightと称して、GCPUG福岡、JAWS-UG福岡、JAZUG福岡のクラウドUG合同でイベントがありました。

cloudug.connpass.com

私もお声がけいただき、パネルディスカッションへ参加させてもらいました。

GCPUG福岡の熊野プロ、JAWS-UG福岡の方の高田プロと一緒に登壇させていただきましたが、お二人がブログを書かれていたので、触発されて(単にサボっていたという考えもあるかと思いますが)私も所感を残しておこうと思いました。

熊野プロのブログ blog.kumanoryo.tech

高田プロのブログ tmnri.hatenablog.com

実際、共通テーマについて各クラウドでの話が聞けて私は勉強になりました。 多分、参加されていた方もそうじゃないかなーと思っています。

普段、Azureの他にもAWS/GCP触ってはいるものの、全部キャッチアップ出来ている訳ではないですし、Azureに関しても全部を知っている訳ではありません。。。

無料枠について、「特攻」の二つ名を襲名された熊野さんのブログでも紹介いただきましたが、「(個人で普通に利用する場合には、)30日$200枠です(が、スタートアップ向けの無料枠としてBizSparkというものがあります。)」 と、後付けで説明します。

詳細は以下をご覧ください。私よりも詳しく説明してくれているはずです。

無料の Azure アカウントを今すぐ作成 | Microsoft Azure

Microsoft BizSpark - マイクロソフト スタートアップ支援

こういった場に登壇出来て非常に勉強になりましたし、また機会があれば今度はビール2本で挑戦してみたいなと思いました。

ちなみにパネルディスカッション以外にも、、、

  • 上戸さんの「GCP概要」
  • 宮田さんの「BigQuery」
  • 青柳さんの「Elastic Beanstalk」、
  • 松本さんの「App Service & Logic Apps」

などなど、普段の勉強会では味わえない色とりどりなお話が聞けました。 みなさん、話が上手なので頑張らないとなーと感じました。次はちゃんとJAZUG福岡で登壇できるように、頑張りたいと思います。

主催の方々ありがとうございました。

非常に面白い取り組みなので、次は私もいろいろと関わりたいと思いました。